A LIFE~愛しき人~ 視聴率速報&推移

こちらはA LIFE~愛しき人~の視聴率速報&推移ページです。

視聴率が出しだい速報でお届けします。

先週比はプラスの場合は青字で、マイナスの場合は赤字で表記してあります。

⇒2017年1月期ドラマ視聴率一覧はこちら

スポンサーリンク
タイトル視聴率先週比平均
1話帰ってきた職人外科医!!宿命の再会14.214.2
2話俺の患者!!譲れない医師の信念14.70.514.4
3話決断!!患者の未来をかけた戦い13.9-0.814.2
4話ナースのプライド12.3-1.613.7
5話恩師の医療ミス13.91.613.8
6話究極のモンスターペイシェント15.31.414.0
7話最後の患者は14歳の乳がん!?14.5-0.814.1
8話親父のオペ!!まさかの不覚…15.71.214.3
9話最終幕!!命運を握る最後の選択14.7-1.014.3
10話救いたい!!愛しき人の命…宿命の行方!!   
平均視聴率 14.3%
スポンサーリンク

A LIFE~愛しき人~ あらすじ・キャスト・主題歌・原作

あらすじ

かつて、病院を追われた沖田一光。

親友の策略により居場所を奪われ、独りアメリカに渡った。

10年の歳月が経ち、その男は天才外科医と変貌を遂げ帰ってきた。

院長・壇上虎之介が心臓疾患で倒れ、虎之介からその手術を頼まれたのだ。

しかし虎之介の娘で小児外科医の壇上深冬とその夫で副院長の壇上壮大は、沖田を壇上記念病院に復帰させることに困惑していた。

深冬はかつて沖田と恋人関係にあり、壮大は沖田と幼馴染だった。

沖田がアメリカに渡ったあと、壮大は脳外科医でありながら経営の才能を見込まれ、深冬と結婚。

経営の合理化を進め、壇上記念病院で確固たる地位を築いていたが、最近は経営方針を巡って虎之介と対立していた。

虎之介を診察した沖田は、第一外科部長の羽村圭吾が失敗する可能性が高いと反対するが、その手術をやり切れると断言する。

外科の若手医師・井川楓太は突如現れた沖田に疑いの目を向ける。

オペナースの柴田由紀は沖田に興味を持つ。

手術当日、祈るように手術室のモニターを見つめる深冬。

一方で、病院の顧問弁護士・榊原実梨と手術の様子を見ていた壮大は、この10年で沖田が外科医として腕を上げていることを実感する。

沖田が手掛けた虎之介の手術は無事に終わったかのように見えたが、、、。

主題歌・サントラ

主題歌:B’z  『Still Alive』

キャスト

  • 沖田一光・・・木村拓哉

外科医。心臓血管と小児の外科が専門。

無名の私立大学医学部出身のためオペの執刀のチャンスをなかなか与えられず、壇上記念病院の院長・壇上虎之介のアドバイスでシアトルにわたる。

経験を積み、類まれなる技術を身に付け職人外科医に。

医療界にタブーにとらわれず、「患者を救いたい」という気持ちを持っており、医者としての技術の向上に全力をささげる。

いろんな方面からオペを検討する。

10年ぶりに戻った壇上記念病院でかつての恋人・深冬と再会。

深冬の夫・壮大とは幼馴染。

  • 壇上深冬・・・竹内結子

外科医。小児外科が専門。壇上記念病院の跡取り娘。

研修医時代に沖田と恋人関係に。

小さな病院を一代で大きくした父を尊敬しており、跡取りとして息子を欲しがっていた父の思いを受け取り医者を目指した。

沖田がシアトルに渡った後、父の勧めで脳神経外科医・鈴木壮大と結婚。

5歳になる娘を持つ。帰国した沖田と再会し、動揺する。

  • 井川颯太・・・ 松山ケンイチ

外科医。心臓血管外科が専門。

満天橋大学医学部出身のエリートで、父は満天橋病院長で、医学会の権力者。

コネといわれることを嫌がり、壇上記念病院で経験を積む。

「いつかは世界一の外科医になりたい」という意欲に燃えている。

オペナースの柴田由紀に好意を持つ。

  • 柴田 由紀・・・ 木村文乃

壇上記念病院のオペナース。

一流外科医に匹敵する知識を持ち、生意気だが優秀。

その分プライドも高く、自分が認めた外科医のアシスタントしかやらない。

第一外科部長・羽村のオペナースをしていたが、沖田のオペをみて医者としても男性としても沖田に興味を持つ。

  • 榊原実梨・・・ 菜々緒

壇上記念病院の顧問弁護士。

政界財界とのつながりを持ち、マスコミ対策も万全の凄腕美人弁護士。

表面は、クールにふるまっているが、実はハングリー精神を持ち壮大とは通じるものがある。

何も言わなくても壮大の考えを理解している。

そのため、壮大とは男女の関係になり、公私ともに壮大とかかわりを持つ。

  • 壇上虎之助・・・ 柄本明

壇上記念病院の院長で深冬の父。

小さな病院から一代で全国でも有名な病院まで成長させた。

病院が経営危機に陥った際、一流脳神経外科医でありながら経営の才能を持つ壮大を口説き、深冬と結婚させる。

心臓を患った虎之介が沖田にオペを頼みたいと希望したときから、すべての歯車が動き出していく。

  • 沖田一心・・・田中泯

沖田一光の父。

下町のはずれで寿司屋を経営している。

頑固なこだわりを持つ職人。

沖田が17歳の時に妻を亡くし、男手一つで沖田を育ててきた。

べらんめえ口調で口が悪いが、息子のことは内心誇らしく思っている。

根は人情味あふれる人間。

  • 真田隆之・・・ 小林隆

病院の経理、コンプライアンスを司る事務長。

虎之介の腹心として、経営の面から病院を支えていた。

しかし、壮大と虎之介が対立するようになって、創業者の虎之介の気持ちを理解しながらも、壮大の経営方針が病院を支えていることも理解している。

  • 羽村圭吾・・・ 及川光博

心臓血管外科専門。壇上記念病院第一外科部長。

医学部時代からの壇上壮大の親友。

明るく社交的な性格で誰とでも同じ接し方をするため、周りの評価も高い。

しかしその態度とは裏腹に内心はいろんな感情がうごめいている。

それは沖田に対する感情でもあるが、壮大に対する気持ちの方が強い。

井川をかわいがっているが、その思惑は満天橋病院を継いだ時の見返りを計算している。

  • 壇上壮大・・・ 浅野忠信

日本屈指の脳神経外科医。壇上記念病院副院長。

経営手腕を買われ、壇上虎之介に口説かれ深冬と結婚。

しかし、深冬を愛していながら心の底では闇の感情を持つ。

組織の長として、類まれなる経営手腕を発揮する一方で、野心と幼馴染の沖田に対する嫉妬心を隠し持っている。

原作・脚本

原作:なし

脚本: 橋部敦子

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ